フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~子どもの家~

マガンダン ハーポン MDL校 ヒロです。

日本は、すっかり暖かくなったと生徒様から聞き日本が恋しくなる今日この頃です

今週は、「子どもの家」について特集します。

子どもの家というのは孤児院のことですが、訪問後、交流を行い、

この言葉の持つ意味の間違いについて痛感させられました・・・



さて、前置きが長くなりましたが、本題に参りましょう!

今回は、日本人学生、私、先生の3人で、日本人の置いて行った、

荷物の寄付先について現地調査を通し寄付先を探しました

まず私と先生とで、コロンと言われる都市を回り、寄付先を一件、一件見て回りました

そこで、たまたま見つけた、子どもの家に訪問し

話を伺っているうちに自分たちの物資と、子どもの家に不足しているものが

マッチングしたので、ここにしようということで

その後、大掛かりな荷物を持って、子どもの家を再び訪れました

ここの子どもの家は10歳未満の子ども達が殆どでした

物資については、子どもの家の室長さんに任せることにし

DSC01085_convert_20120321185515.jpg
~寄付した物資~

子ども達が普段、どんな生活をしているのかについて調べることにしました

DSC01098_convert_20120322152557.jpg


今、子ども達は、本を読んでもらっています

みんな熱心に聞き入っていました

本を読んだ後に理解度チェックならぬ先生の質問が投げかけられました

景品付きなのでみんな必死に参加していました

今回、読んだ本は2冊でした。一つは内容が良くわかりませんでしたが

片方は、ピノキオの話をしていました



その後は、おひるごはんタイム!

今日のメニューは、ご飯とチキンとスプライトが出ました

また、おやつの、アイスクリームも出ました! 私も、よばれてしまいましたが

初めて食べる食感、味でしたが、どこか懐かしくも感じた、素朴な味わいでした

その後は、運動タイム? よくわかりませんが、音楽が掛かるとみんな一斉に

のりのりでダンスをしたり、バク天をしたり、ストレッチをしたり・・・

フィリピンの子どもって活発的??

それに加え音楽が若者趣向なのに、歌っている姿にびっくり!!

フィリピンの音楽文化 恐るべし・・・

その後は、椅子取りゲームをしたり、物探しをしたりして交流しました

DSC01107_convert_20120322153011.jpg


ここで終わりと思いきや、またアイスクリームタイムが、はじまりました

フィリピン人って、アイスクリームが好きなのかなー?

DSC01049_convert_20120216195238.jpg
~子どもの家~

とか、考えてたら、子どもが、音楽プレイヤーを操作し、音楽が流れてしまいました

すると、また、みんな踊る、バク転する、そしてノリノリ~

しかし、それ以上に、なぜに、4歳児が、機械に、こうも詳しいねん!!

もう、頭がパンクしそうになりました

はい、という訳で、まとめますと、フィリピン人が、英語うまくてダンスが好きな理由は

子どもの頃からのこうした、はちゃめちゃな背景が、あったのですね・・・

日本も、幼稚園のころから、こうした、英語のダンスの曲とか流したら

毎日、もっとたのしくなりそうな気がします



私には貧困、親のいない寂しさ、空腹といったことが

よくわからないでいます

そんな中、子どもの家に行くのは

正直不安です

でも、子どもの家にいくと、そんなことを微塵も感じさせないほど

明るい眼をした子ども達が迎えてくれました

過去に、ある人は、言いました

「自分が考えている以上に、人はそう思っていない」と・・・



ここの子ども達、世間一般では、孤児扱いですが

子ども達は、そうは思っていない気がします

ここには、わかりあえる仲間が沢山いるし、沢山の訪問客もいて、

寂しそうな眼をした子はいません

つまりは愛で溢れているのです

子どもの家では、ジェンダーの壁も、国籍も、肌の色も関係なく

みんな楽しそうに遊んでいました

だから、私は、孤児院という言葉は誤りで、子どもの家が正解だと思ったわけです

また一つ、子ども達に色々勉強させられた今日この頃です


次回は、「ジョリー君VS○○○!?」について、リポートします

次週もお楽しみに!!

| フィリピン留学 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/971-e29e83da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

