フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孤児院を訪問しましたが・・・

マガンダンハーポン! セブ 語学学校 MDL校 ヒロです。

昨週、孤児院を訪問しようと思い立ち、週末に孤児院へと行ってきました。

訪問目的は、MDLの卒業生が置いて行く大量の荷物の寄付とその他に、

胸の奥に認めた目的もあったのですが、それは後々の機会に報告いたします


MDL校から、フィリピン版バスの「ジプニー」に揺られながら10分、歩くこと10分

ようやく孤児院へと到着しました。孤児院といえど立派な建物にびっくり!

まあ最初の訪問などで写真は、ご勘弁です。

ガードマンに話を通し事務所へ・・・

スタッフと話すこと15分、履歴書的な書類と、まわりの人の推薦状がいるらしいのです

それが、あって、さらに上司と話しをして決定になるそうなのです

日本では、ボランティアをしたいと申請したら、ここまで複雑な手数はいらないハズですが…

まあ、そんな訳で今週また出直しになりました。

申し訳ないです。

その代わりに、今回はフィリピンの小学校を、ご紹介しましょう!

DSC00483_convert_20120222130423.jpg

学校名は書けませんが、フィリピンの小学校になります

日本と違い点は、運動場が草ぼうぼう、教室はすべてバルコニーに面していて

日の光が入りやすい構造になっていること等々です

さてさて、どんな授業を子ども達は受けているか

時間割表をのぞいてみましょう!!

DSC01049_convert_20120216195238.jpg

だいたい、日本の授業と似ていますね・・・

無い授業といえば家庭科やパソコンの授業位でしょうか・・・

それにしても英語の授業の多さには驚かされます

どうりで、世界三番目の英語大国だといわれる所以が納得がいきます

その後、校内を歩いている小学生が英語で話しかけてきたので、本当にびっくりしました

恐るべし、フィリピン!!

あっ!!見つけました!!懐かしの理科の授業でやった!これっ!!

DSC00472_convert_20120222125300.jpg

何の花が咲くんでしょうね?


ここの学校は、結構大きい小学校で全校生徒、なんと約3000人!!

運動場も体育館も小さいですからイベントとか大変そうです・・・

勿論、小学校は他にもありますが、にしても、小学校一つに対し

この人数!!友達作りにはもってこいですね

以上、MDL校、ヒロがお送りしました。次週も、お楽しみに・・・

| 学校日記 | 14:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント書けるかな?
いつも楽しく拝見しております。
マガンダンハーポン?セブって通常タガログ語なんですか?
確かベサイヤ、ですよね。。ベサイヤの言葉教えてください~!

| ゴンベイ | 2012/02/25 15:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/962-1184adf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

