フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風13号 ~リョウのマニラ・チェケラッチョ!!~

こんちは!

CNNの先生がたから、
  ・新しい先生が来たかと思った(=フィリピン人かと思った
  ・タイベトナムの血が混じってるよね?
と言われました


まぁ、本物から 本物 と言われることを誇りに思います!


リョウです


日本は台風14号の接近で大変のようですが、みなさん大丈夫でしょうか(だったでしょうか)?



先週になりますが、こちらフィリピンは風13号がルソン島に上陸して死者やけが人が出る状況でした
自然災害はホントにコワいですね!気を付けようにも、どう気をつければ・・・って思います



幸いCNNの学校や寮(センター寮、英語寮)のあるケソン市は雨・風程度で済みました

が、交通麻痺が発生して先生がたが来られない、あるいは遅れてくるという状態でした



下は、その時の空の様子です
IMG_0197.jpg 

雲が低く垂れ込めていて、空一面を覆っていました
オモグルしい感じで憂鬱でしたよ


下は、その時の通りの様子です
IMG_0198.jpg 

写真を撮った時は、ちょうど小康状態で小降りになっていたときでしたが、
この前後で激しい雨が降りました


ルソン島上陸前は中心気圧が970hPa程度で、大したことなかったのですが、
台風はここフィリピン海沖で急速に発達するということを体験しましたよ!

あっという間に950hPaまで下がってしまいました



もともと今の時期は雨期なんですが、この台風13号が過ぎ去ってから決まって毎日夕方あたりに大雨が降ります
ここフィリピンは一年中夏です!
だからフィリピンの方々は雨が降ると涼しく感じられるので、雨が結構好きらしいです

リョウは嫌いです・・・
外に出るのがオックウになるから!(笑)

みなさんはどうですか? 雨好きですか? ご意見お待ちしております!w

今週のリョウのマニラ・チェケラッチョ!! は台風情報をお届けしました

では次週お会いしましょう、ごきげんよう!




PS:クリックしてお楽しみください
CNNインフォーメーション:「CNN日本語サイト」
CNN出来事ブログ
「mixi」CNNコミュニティー


| フィリピン留学 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/845-2addbf22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

