フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイナップルと私

こんにちわっ CNN校のカレッサです

今朝、「悪くなっちゃうから早く食べなきゃ~」と思って
カットパイナップルを食べて来ました

(土曜にSMのスーパーで買ったやつでしたが
部屋の冷蔵庫に入れておいたらまだ大丈夫でした

…でも一気に食べすぎて舌に違和感が

確か中学校の理科で習ったと思って調べてみました

パイナップルの果汁中にはタンパク質分解酵素ブロメラインを含み、
肉類の消化を助ける。そのため、この酵素の働きにより、肉類と一緒に
摂ると胃で消化しやすくなる

また、生肉と一緒にしておくと肉を柔らかくする効果もあるため、酢豚などに
使用されている …でもカレッサは料理の中のパイナップルが許せません

この分解酵素が、唇や舌の表面を保護しているたん白質の一部を分解し、
そこに果物の酸が作用する刺激でピリピリと感じるそうです

そしてパイナップルには、この酵素が特に多いそうです

タンパク質の一種であるゼラチンを分解してしまうため、
生の状態のパイナップルを入れたゼラチンのゼリーは作ることができない。

                          ウィキペディアより


なるほど…納得です
あんまり食べすぎないように気をつけます



いつのもごとく食べ物ネタで・・・
SM North内で見つけたニューショップを紹介します

DSC04928_convert_20091029115612.jpg
『チュロスシティ』
スペインの揚げ菓子:チュロスです

DSC04929_convert_20091029115737.jpg
チョコレートに付けて食べるタイプからシナモンやモカ・マンゴー(珍しいっ)など
味付きのチュロスもありました

DSC04927_convert_20091029115456.jpg
ブログに載せるなら、きちんと味も確かめないとっ
…ってことでさっそくお姉さんに注文~
(ただ単に食べたかっただけです。。)

DSC04931_convert_20091029120139.jpg
写真を忘れて先に1本食べてしまったのですが
5本で1セットですけっこう食べ応えがありました

チョコレートに付けて食べるのでチュロス自体は甘くなく・・・
(ちょっと塩味が効きすぎてました残念。。)

でも、どれでも1セットP35(約70円)なのでお買い得です

生クリームに付けてもおいしそうっ

ブログに載せるために写真を撮っていたら・・・
DSC04930_convert_20091029120035.jpg
急に奥から現れたお兄さんが照れながらもポーズとって待ってました
特に頼んでないですが・・・

でも、そんな優しさが嬉しくなって記念に撮らせていただきました
なのに写真がボケちゃって申し訳なすびです

次回はマンゴー味にチャレンジしたいと思います


それでは、今日もよい1日を…

| グルメ情報 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/594-09ee44cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

