フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケソン・マニアへの道★

こんにちわ カレッサです

今日はCNN校があるケソン市を紹介したいと思います

ケソン市と聞くと・・・「どこ」とお思いになる方もいらっしゃると
思いますがケソン市もフィリピンの首都メトロマニラなんです

地図で見るとこのようになります
250px-Ph_locator_ncr_quezon.png

ケソン市はルソン島メトロマニラの1/4の面積を占める、メトロマニラで最も大きい市である。

80px-Ph_seal_ncr_quezoncity.png
市章

125px-Quezon_City_Flag.jpg
市旗

ケソン市はフィリピンの旧首都(1948-1976)で、マニラ近郊のなかでは
比較的新しくできた市である。
広大な面積を計画的に整備されているため、交通渋滞も少ない。
ケソンとはフィリピンのコモンウェルス初代大統領のマニュエル・ケソン
功績から名付けられた。

CNN校が位置するのが↓↓
ディリマン(Diliman)地区になります

市の南部中心に位置するディリマン(Diliman)地区は、市庁舎を含む、
多くの官庁が所在しているところである。また、ディリマン(Diliman)地区は
フィリピン国立大学メインキャンパスの所在地でもある。

地区の中心部に、故大統領のマニュエル・ケソンが埋葬されている
ケソン・メモリアルがある。
大理石で建てられた記念碑は、この地区で最も高い構造物である。

逕サ蜒・041_convert_20090825112552
(大理石で出来てたとはっ)

ケソン・メモリアルの廻りには環状路として、全長約2Kmの
ケソン・メモリアル・サークルが走っており、
メトロマニラの主な高速道路へのアクセスに利用できる。

フィリピンで最も大きな市役所の1つであるケソン市役所は、
この環状路に沿って位置し、広々とした公園と空地に囲まれている

また、いくつかの中央政府官庁および出先機関がこの地区に位置している

税務署、社会保障庁、電力公社、火山地震研究所、国立コンピュータセンター、
農務省、農業改革省、環境省、および天然資源省の事務局などが所在している。

さらに、このサークルの付近には、多くの重要な医療施設や団体も位置している

・東通り沿いには、国立心臓センター、東通り医療センター、国立腎臓移植研究所、
 国立精神医療協会等が所在。
・北通り沿いには、老人記念医療センターとフィリピン健康協会が所在。
・ケソン通り沿いには、国立小児医療センターと呼吸器医療センターが所在。

残りの大部分は、Teachers Village、U.P.Village等の住宅地となっている

住宅地内の多くの建物は、フィリピン国立大学(U.P.)、アテネオ大学(Ateneo College)
およびミリアム大学(Miriam College)に通う市外の学生のための、ボーディングハウスに
変更されたが、Teachers VillageやU.P. Villageなどの、フィリピン国立大学キャンパスにより
近いものについては普通の住宅形式のままで残っている。

(このU.P Villageの中にCNNの学校があります)

ウィキペディアより

ちなみに日本の千葉市と姉妹都市だそうです


CNN校があるケソン市お分かりいただけたでしょうか??
これで今日から私たちはケソンマニアです

| フィリピン留学 | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ケソン市に住んで4年、今日、ケソン市のブログで検索したらここにたどり着きました。

ケソンメモリアルが大理石とは知りませんでした。てっきりコンクリート造りと思ってました。

| オカンポ | 2009/09/01 08:48 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます★

こんにちわ^^ 大理石には私もびっくりしました@_@
せっかくの大理石なのにちょっと黒ずんできてしまって
るのが残念なところですね。。

私たちケソンマニアですねv-392

| eienpower | 2009/09/01 12:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/535-bcf44399

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

