フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア

ECIMichiyです。

あるボランティア団体のプログラムに参加してきました。

私が参加した目的は、日本からフィリピンへ来る生徒さんは
英語だけではなく、ボランティアがやりたくて来る人が結構
多いこと。普段マニラの都会に住んでいるため、貧しいところへ
暮らす人たちがどんな生活をして、どんな事を考えているか
知りたかったからです。

私が行ったのはパヤタスという"ごみ山"で有名な場所です。
(マニラから1時間30分くらい)
ごみ山とはマニラ中のごみがここパヤタスに集められてくるんです。


s-1_20090518162600.jpg

上記の写真はごみ山ではありませんが、実際のごみ山は
これよりもっと高いです。
(写真NGなので実際の写真がなくて残念です。)

ここ、パヤタスに住んでいる人々はほとんどが田舎出身です。
仕事を求めて都会へ来たものの、まともに教育を受けていないため
仕事がなく、ここパヤタスに集められてきたゴミの中から
再生可能なものを拾い、それを業者に売って生活しています。
それでも、3時間探して20ペソくらいしか収入にならないそうです。

私が行った団体では、ここに住んでいる貧しい家庭で育つ子供に
教育を無料で行ったり、人々に医療サービスなどを行っています。

生徒さんの授業に参加しました。

s-3_20090518162654.jpg


今日は英語のクロスワードゲームをやっていました。
この日は20人程の子が授業に参加。

s-2_20090518162635.jpg

一緒におりがみをしたり、歌を歌ったり、ランチを一緒に食べました。

フィリピンの子はほんとに明るくて無邪気

初めて会った私にでもどんどん話しかけてきてくれます。

この後、ジェーンちゃんという女の子の家にお邪魔することになりました。

s-4_20090518162718.jpg

ここがジェーンちゃんのお家。

窓はガラスがなく、布のみ。
蚊がいっぱい部屋に入ってくるそうです
この日は、ワンちゃんが突然入ってきました。

s-5.jpg


家にはお風呂、トイレはもちろんありません。
お風呂は外で水浴びだそうです。
部屋は約6畳くらい、家族6人で暮らしています。
もちろん、電気もテレビもないから夜7時には寝て
(コンクリートの床に直接寝るそう)
朝の4時頃に起きるのがここの地区に住む人の
生活スタイルだそうです。
そして、このような家が何件も立ち並んでいます。

きっと日本の戦後の人達ってこんな暮らして
いたんだろうなー。という暮らしぶりです。

ジェーンちゃんのお父さんはごみ山で働いている時
骨折をしてしまったが、病院に行けず
今は働けない状況です。
弟も今病気で寝たきりになっていて、親戚で助け合って暮らしているそう。

私がここの地区を訪れて皆と話して感じたのは
皆お金がなくて卑屈になっているんじゃなくて、
夢を持って明るく生きているっていうことを
とても強く感じました。

ジェーンちゃんが、ボロボロの洋服を着て
「私は字の読めないお父さんに、
英語を教えるのが毎日の楽しみ。そして、将来学校の先生になりたい。
私にはお父さんもお母さんもいて兄弟もいるから、幸せ。」
と言って明るい笑顔で話してくれた事がとても
印象的でした。

ここに住む人達からいろんなことを考えさせられて
逆にパワーをもらえた1日でした

banner_eien.gif

address_03.jpg


| 学校日記 | 15:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当の幸せ

ものはなくても、幸せはあるんだね。
元々の人間の暮らしってきっとそんな風で、
貧しい=かわいそう
というのは、物質主義にヤラれてしまった考え方なんだろうな。
いろいろ貴重な体験できていいな!

| Ikumi | 2009/05/19 12:41 | URL | ≫ EDIT

幸せの価値観

今の日本って、どんどん新しいものが
生み出されていて、それに皆必死で追いつこうと
している、まさに物質主義。
でも、ここの人達って、ほんとシンプルに生きてる。
物が満たされていなくても、幸せを感じることができる。
要は、考え方次第だと思います。

| Michiy | 2009/05/19 16:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/434-67ce34df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

