フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MONOLな一日

みなさんこんにちは!!
バギオMONOLのmacchaです。

今日はMONOLの授業の一日の流れをお送りします。

MONOLは4週間を1タームと数え、タームの切れ目でレベルが更新され、それに伴い、授業日程が更新されます。
今週の月曜日からまた新しいタームが始まりました。

現在MONOLに滞在している日本人生徒さん(Mさん)の1日の時間割を聞いてみました。

 6時頃 起床
 6:30- 7:00 Morning Class (リスニング‐グループ授業)
 7:00- 8:00 朝食
 8:00- 9:00 Break Time(休憩時間)
 9:00-10:00 Vocaburaly Development(マンツーマン)
10:00-12:00 ECD(English Communication Development)  (グループ授業)
12:00-13:00 昼食
13:00-15:00 DBC(Developing Basic Comprehension)  (マンツーマン)
15:00-16:00 Grammar(グループ授業)
16:00-17:00 Pronunciation(グループ授業)
17:00-18:00 休憩
18:00-19:00 夕食
19:00-21:00 Self-Study(Special Classと、どちらかを選択)
21:00-    自由時間
1:00頃     就寝

正規の授業は8-12:00、13:00-17:00となっていますがそのうち1時間はBreak Time(休憩)となっています。
この生徒さんは8-9:00ですね。
簡単に授業内容を説明すると、、、

Vocaburaly Development(マンツーマン)
単語の習得(似た意味の単語を比較し、状況に応じて適切な単語を選ぶ能力を養います。)

ECD(English communication Development)  (グループ授業)
会話中心の授業。コミュニケーション能力を養います

DBC(Developing Basic Comprehension)  (マンツーマン)
様々なトピックが用意されていて、一連の流れ(リスニング、トピック要約、書き取り、朗読、トピック言い換え、単語の確認)
を用いて総合的に考え、読解する能力を養います

Grammar(グループ授業)
基本的な文法を学びます。

Pronunciation(グループ授業)
正確な発音を身につけます。

Self-Study(Special Classと、どちらかを選択)
4つのSpecial Class(特別講座)が開講され、自分の必要分野にあったものを選ぶことができます。
受講を希望しない学生はSelf-Study(自習)をすることになります。
Mさんの場合はSelf‐Studyを選択しています。

21:00からは自由時間ですがだいたい宿題や、予習の時間に使っているそうです。
気づくとだいたい12時になっているとか。

あっという間の一日ですね。

平日はこのように忙しいMさん。
週末はだいたい出かけているそうです。
バギオを開拓して回っているそう。
私も色々情報提供してもらっています。(ありがとうございます!!)

最後に、
「持ってきてよかった!!というものはありますか?」
という質問には、、、
電子辞書(必須ですね!!)とコーヒーのドリップパック((1回用)合間に淹れたてのコーヒー飲めると勉強もはかどりますよね)」と答えてくれました。

Mさんは3ヶ月間(ESLコース)の生徒さんで、これからの4週間が最後のターム。
最後のターム、エンジョイしてください!!

取材にご協力ありがとうございました!!

| 学校日記 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/368-d365a6f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

