フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝といったら。。。 from バギオ

みなさんこんにちは。
バギオmonolのMacchaです。

今日は、朝のアイテムを紹介します。

一日の始まり。。。。フィリピン全土で見られる?!朝の風景。。。
天秤を担いだ売り手が日が昇る前から出来立てほかほかを売り歩きます。


その名はTaho(タホ)
温かい絹ごし豆腐にタピオカと黒蜜をかけた食べ物。

朝のと聞いて思いだす「音」は何かと聞かれたら、
「鶏の鳴き声、ジープのエンジン音、Taho、Pan de sal売りの声」
かな。

Tahu売りのおじさんが来ると、「あ、朝だ!!」って思う。
ドスの聞いた声でTa~h~うっu!!Ta~h~うっu!!」とやってくる。

声が聞こえると駆け足で外に出て行って
「おじさん、1杯くださいな」と頼む。

10 (300x225)
するとおじさんは天秤を下ろし、片方の入れ物から小さなへらで豆腐をすくってカップになみなみと入れてくれ、その後もう片方の入れ物からタピオカをすくってTahuの上に。その上にたっぷりと黒蜜をかけてひと混ぜ。

IMGP0454 (400x300)
これで出来上がり!!(1杯10ペソ(20円)なり)

そしておじさんはまた天秤を担ぎ、あの声とともに去っていく。

Tahuは朝のお腹に優しい食べ物。

日本の豆腐が恋しくなったら、Tahuだけ頼んで、(黒蜜なしを頼もう)上にねぎ、しょうが、しょうゆをかけて食べるのがお勧めです。


ちなみにこちらバギオでは黒蜜の代わりにストロベリーシロップをかけた
「Strawberry Taho」があるのです!!(値段は5ペソアップ)
バギオはイチゴが有名ですからね。(ただいまStrawberry Festivalの最中なのです)

みなさんバギオにきたらぜひStrawberry Tahoお試しください!!

| グルメ情報 | 15:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も食べ(飲み)ました。

おお、これってTahoっていうんですか!?
私もバコロドで一度トライしました。
スーパーマーケットのフードコートで食べたためか
白いのがすくなくて、はじめはコーヒーかと思いました。
すこし甘かったですが、おいしかったです。

| Toshi | 2009/03/12 12:11 | URL |

タホ 私も大好きです
セブにいたころはよく見かけたんですが
マニラではたまにしか、、
しかも場所によってぜんぜん味が違うんですよね^^おいしいタホにめぐりあいたいです、、

| えみ@まにら | 2009/03/16 17:16 | URL |

マニラも学校近くになると、Taho売りのおじさん、入ってこなそうですよね。
Taho私も大好き!!
最近豆乳一緒に売ってるのみかけました(ボトル入り)
日々進化し続けるのか。。。
いつかTaho製造現場に行ってみたいと思っているんですが。。。
朝早いのがなんだか日本の豆腐屋さんを思いだしますね。

| maccha | 2009/03/16 17:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/347-5181c309

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

