フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CELLA】セブ島最大の祭りを喰らう!

CELLAセブ男です。

毎年1月の第3日曜日は、Sinulog(シヌルグ)というセブ最大のお祭りで、セブの街は大いに盛り上がります。 CELLAから、3分の場所にある サント・ニーニョ(幼きイエス・キリスト)教会のサント・ニーニョを祝うため、「ダンスをする」というシヌルグという名の通り、各々のグループがそれぞれの衣装に身を包み、踊ったり、楽器を演奏したり、花車を用意して、街中を練り歩きます。

このため、市内中心地の交通網は完全に麻痺し、大勢の人が、セブ島だけでなく、他のフィリピンの島や海外からもこの祭りのために集まります。

 
この日、学校からのぞくだけでも、人がごった返していたのはわかるし、音楽もガンガンです!

夕方4時過ぎ、ついに わたくし 発進しました


ホロゲッ! なんなんだこれは―――!!  予想以上の人ごみです!
最初はオイラの出待ちかと思いましたが、この日は違ったようです。

P1010413.jpg
上は、サント・ニーニョ教会の近くです。
さすが、メインの場所だけあって、これ以上は接近不可能でした。
てか、たまたま撮った写真にバイクに乗った人が写ってますが、ありえないだろ! 何走ってんだよ!と呆れ笑いつっこみをしたくなります。。。

しかし、これではいけません! せっかくのお祭りを満喫しなければ!
アメフトのユニフォームに着替え、回れ右をして、パレードの方向へと進む覚悟をしました。 猛牛のように足払いをし、いざ 出陣です!!!!!!!!!


でやっ!!

ドン ダダン  ボン  ボボボン!!

ひえ~~~、私の体はピンボールのように弾き返され、スタート地点に戻されてしまいました。。。

ほへっ! 日本男児をなめちゃいかんぜよ!  でやっ!!!

ドン ダダン  ボン  ボボボン!!

進む → 弾かれる ×10 → スタート地点 (おや、見たことのある景色だ)
進む → 弾かれる ×10 → スタート地点 (おや、見たことのある景色だ)
 。。。。。。。。。

私はこの『一人デジャブー体感コース』を4、5回繰り返し、やっと、ボロボロの体でパレードの通る道に辿り着いたのでした。。。。



しかし、なんじゃ、こりゃーーーー!!!
P1010422.jpg
せっかく辿り着いたのに、この人だかりです。。。  
仮にウォーリーを探せ!と悪徳司令官に強く命令されたとしても、ウォーリーなんてどうでも良くなります。 ウォーリーがどこにいようと勝手です。

以下は、パレードの模様です。
P1010418.jpg

P1010421.jpg

P1010427.jpg

みなさんこのお祭りのために、何ヶ月も前からダンスや楽器の練習をしています。 舞って舞ってほとばしり、僕らを楽しませてくれます! 僕らの腰も、コキコキと気持ち悪く、うねり出します。

しかし、本当にすいません。 パレードのあまりいい写真が撮れませんでした。
言い訳が大っ嫌いな真の男セブ男ですが、P1010424.jpg
この人だかりですよ!
P1010429.jpg
ほら、これ!! 歩道橋にもびっしりと! ほらほら!!
ホント、言い訳は大っ嫌いなんです。。。      (あっ、ウォーリー発見!)


ということで、主旨を『お祭りに付き物、みんな大好き屋台特集』に強引にもっていきたいと思います、編集長!

P1010416.jpg
まずは基本の揚げ物。 エミ@マニラさんのブログにもありましたが、フィリピンは道端にこのような簡易的な食べ物の屋台が多く、値段もお得! これは、ただ卵を揚げたものですが、やっぱ揚げたてはうまい! しかも、たったの8ペソ。 テンションもがります(はい、つまらないー)(はい、すいませんー)(はい、反省文ー)

P1010417.jpg
これは、木彫りで名前を彫ってくれるキーホルダー。 10~25ペソ。 なんか懐かしい感じですが、安くても心のこもったプレゼントにもなります。 ホンワカをあなたの大事なあの人に。。。 モフ!

P1010433.jpg
これは、へナという水でつけるタトゥーです。 5ペソ。 2~3週間で消えるそうです。 1個買ったけど、消えなかったらどうしようという、かなりチキンな理由でまだ試せずにいます。。。

P1010430.jpg
こっちは、シールではないへナ。 大きさで100ペソ~150ペソ。 もちろん消えますよ。
最初街に出たとき、ヘナをしている人が多く、びびりにびびりまくり泣きそうになりましたが、お祭り時はみなさんへナを楽しんでいるようです。

P1010434.jpg
グリーンマンゴー。 15ペソ。 オイラは日本にいる時にグリーンマンゴーを食べたことありませんでしたが、酸っぱくて実においしいですね! その場で食べやすいように、剥いてくれカットしてくれます。
疲れた子供が、マンゴーの皮のベットの上で寝ています。。。 う~ん、心地よくなさそ。

P1010435.jpg
これは、Kalamay(カラマイ)というボホール島伝統のスウィートです。
昔、ボホール島に行った時に食べ、もう一度食べたいなぁと思っていたのですが、1年ぶりの再会です。 ココナッツの殻の中に、お餅のような食感のベタベタしたものにサトウキビで甘く味付けした黒いお菓子です。 30ペソ也。 中身は左上をご参照下さい。 中身の写真を撮り忘れました、編集長! なぜか・・・ それは。。。

ココナッツをパカッと割り、中身を抜きそこにカラマイを詰め、また かるい接着剤とテープで蓋をするのですが、テープも剥がせないし、本来ならナイフ等で軽くスライドさせ、開けるようですが、ナイフなんてない。。。開かない。。。  ショボい理由で食べ損ないましたが、フィリピン人ならなんかコツを知っているだろうと思い、次の日にとある女の先生に聞いてみました。 そしたら、「簡単。 こうやるのよ!」 とナント地面に落下させ、たたき割りました!!! 「ほい! 読者のみなさんに中身の写真も見せかったし、ココナッツの殻、インテリアにしようとしたのにーーーーー!!!!」 私たちは、ピコピコハンマーで1時間にもわたる大ケンカをしました 以上、ショッキング大な出来事で写真を忘れてしまいました。。。 そまへん。。。

P1010438.jpg
この日の オイラの戦利品です。。。  
右は、15センチくらいの赤ちゃんのサンダルです。 1足35ペソ。 一見、立派に見えますが、ちょっと固めのスポンジをくり貫き、サクッと革のストラップを付けた、図工の作品のようなサンダルです。 そこがなんか、とてもかわいく買ってしまいました。。。思わず。。。色違いで。。。2足も。。。


にぎやかだったお祭りも過ぎ、今は平穏を取り戻しております。。。

来年の今頃、またこのアツい祭りが来るんだろうな。。。。  年にたった一度、、、また来年のお楽しみだね。。。  その時まで、、、   グッバイ。。。。   振り返ったオイラの目より、それはそれは きれいな聖水のような涙が一滴、こぼれ落ちました。。。


う~ん、それにしても、子供もいないオイラが、かわいいというだけで、なぜベビーサンダルを買う衝動に駆られたかは、未だに謎です。。。。



">banner_eien.gif

address_03.jpg


| 周辺情報 | 18:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごめん、私があきらめたばっかりに・・・v-409
おつかれさんでしたっ。

そして夜にはあたしもCITYへ!アヤラへご飯にv-354
でも 帰り道。。タクシー捕まえるのに30分以上・・・

そしてカラマイ・・結局自力で割れなかったんだね
ぷっv-15

あたし、割れたよv-282

| えり | 2009/01/23 14:06 | URL |

エリ様

割れたの?



怪力。。。   



ロボット?

| セブ男 | 2009/01/23 16:10 | URL |

どっかの誰かさんの力が足らないだけだと思います。

| えり | 2009/01/23 17:05 | URL |

ポパイ girl へ

いや~ あれは普通 空かないよ~e-452



超人ハルク??


さすが、過去に “リポビタンD” の「ファイトー 一発ー!!」のCM に 女性初で起用されかかっただけのことは あるね。

ちょっと、部屋の冷蔵庫の位置を変えたいんだけど、「汗をかきたくない」っていう かなりSelfishな理由だけで、ちょっと申し訳だが、手伝ってもらっていい??

ベビーサンダル触らせてあげます。。。v-415

| セブ男 | 2009/01/24 00:35 | URL |

シヌルグ

おぉ シヌルグ 去年ちょうどこのタイミングで
私はセブに上陸したのさ

というか去年のシヌルグは雨。。。。
にもかかわらずセブ男君の写真状態でした
とにかく凄い人

セブでの最大イベントだよね~

| エミ@まにら | 2009/01/24 21:55 | URL |

エミさん

ちょっと次回は、もうちょっと前もって準備しないと とてもパレードが見れない。。。  てか、パレードのよく見える地点までも辿り着けない。。。。  恐るべき祭りだね。。。

| セブ男 | 2009/01/27 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/297-9288cca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

