フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の一日

こんにちは。
現地スタッフのエミ@セブです。

今日はEnglish Fella校にての私の一日(特に授業内容)を
紹介しようと思います。

今回紹介するのはgrammarの授業。
私は会話・聞き取り・文法・読解の中でも
ここに来たときは文法(grammar)が一番苦手でした。
で、特に文法はがんばって勉強をしました。
そして今でも一番大事なのは文法じゃないかな~
と思っています。

↓彼女が私のグラマーの先生 Liwayaです。
とてもフレンドリ~でこの学校ができた時からずっといる
ベテランの先生です。

s-DSC03182.jpg

使用している教科書はコレ。
この教科書は英語の文法を勉強するのには
世界的に有名らしいです。
私は韓国にいた時に購入しました(2000円弱)
その本がそのまま学校で使われていたので ビックリ&ラッキー
s-DSC03223.jpg

大事な事は先生が黒板に書いてくれたりして
分かりやすく説明してくれます

aaa_20080826110421.jpg

この中でひとつ勉強した内容を紹介します。

①It's time to go home.
②It's time we went home.
③It's about time we went home.

①~③の文章は似ていますが状況・ニュアンスが違います。
まず
①そろそろ家に行く時間だ (ごく普通の文章)
②もう家に行く時間なのに遅れちゃった(少し焦り、苦情のニュアンスが入る)
③もう家に行く時間なのに完全に遅れた(怒りのニュアンス・強調)

となります。
③の It's about time  については
怒っているニュアンスだけではなく、こんな風にも使えます。

You've been here for five months already.
It's about time you spoke English well.
 君はもうここに5ヶ月もいるよね。
 そろそろ英語を上手に話せてもいい頃なんじゃない
 (でも5ヶ月いたわりにはこの人は英語をうまく話せてない)
こんなニュアンスにも使えます。

どうでしょうか?
It's about time の後speakではなくspoke(過去)になるのがポイントですね。

そして勉強した後はお腹が空きます。
お昼お昼
今日は味噌汁、きのこと野菜&ほうれん草の和え物 カクテギ キムチ
目玉焼き 豆もやしご飯(タレや卵と混ぜてビビンバのようにして食べます)
s-DSC03183.jpg

私はスポーツの後より
頭を使った後のほうがお腹が空きます。。

そして午後は仕事をしたり
生徒さんと話をしたり。。

学校で夕食をとって
少し休んだ後は近所のカフェ(マリアクララ)に友達と行って
マンゴージュースとパンを食べます (食べすぎ?)
このカフェは学校から歩いて1~2分の距離です^^
s-DSC03208.jpg


アヤコちゃんの真似して
ベーグルにクリームチーズはさんで温めて~ってオーダーしてみた
これが意外とおいしい。(40ペソ 100円位)
ベーグルだけだとただのかたいパンだと思ってたけど・・
マンゴージュースは160円位。
やっぱりマンゴーが美味しい

以上 私の一日を紹介しました。


banner_eien.gif

address_03.jpg



| 学校日記 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/239-09a45c89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

