フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MDL セブでエンジェルを見た!の巻

人は昔、 “天使(エンジェル)” と書いてそれを “看護士” と読んだと聞きます。

みなさんも少なからず、一度はお世話になったことがおありでしょう。
入院中、ずっと世話をしてくれ、「この人だ。 この人こそ、オレの一生を面倒みてくれる未来のお嫁さんに違いない! 間違いない!」だなんて、生っちょろい考えを持った男性も多いと聞きます。

はい! わたくし その筆頭格のような男でありまして、今回はそんな生っちょろ男がとある病院よりお届け致します。

申し遅れました、わたくし MDLセブ男と申します。


今回、実は私が病気を患ったわけではないのですが、日本人の生徒の方の付き添いで、私自身も初めてセブの病院に行って参りました。

セブシティの基点、フエンテ・オスメニァのすぐ近く、以前にブログで記述した、ラルシァンバーベキューの隣 
『CHONG HUA(チョン・ワ) HOSPITAL』
 です。 

セブ留学

医療施設の整った、とてもきれいで大きな病院です。
セブ留学
セブ留学


イメージ打破のために、フィリピンの病院も機器も充分発展していることを伝えたいと思ったセブ男、 写写丸と化し、迷惑のかからぬよう、患者さんも医師もいない、昼間の間しか開放していない診断所(訪れたのは夜間)を撮ろうと思ったのですが、セキュリティガードの方に、

「何だ、ツムは!?」 
「あわわ、いえ、私はただのセブ男でありまして、、、セブでセブっぽいことをしている、、、その、決して怪しい者ではないわけでありまして、、、」
この返答が充分怪しかったのか、館内の写真はNGとのことでした。
病院さん、すいません。

というどうでもいい小話はさておき、本題に戻ります。 ナンダッタンダ!?


私たちが日本人であると告げると、ある看護士師が日本語が話せる看護士がいるから、ちょいとお待ちをということで待つと、その方は現れました。

日本人とフィリピン人のハーフで、小学生の期間を日本で過ごしたそうです。
今は家族でセブで生活、多くの患者さんを助けてくれています!

具合が悪い時に、しかも英語で自分の症状を難しい医療用語を使いながら伝えるのは困難ですよね。でも、的確に伝えなければ、医師の方もどう診断していいかわからない。。。。
そう、そんな時に彼女はきっと我々日本人の強い味方となってくださるでしょう。

実際この日も的確かつ迅速な対応で、その生徒さんを助けてくれました。


後日、私たちは診断書をもらうべく、その病院を再訪しました。

その時に私が、日本人の生徒さんや観光客のために、ぜひこのブログで紹介させていただきたいという旨を告げると快く承諾してくれました。

「私が少しでも多くの方の手助けができるなら、それは本望です」 とのコメントをいただきました。

ジ~ン。。。。 はい!感動1本いただきました!! 

名前を 石川 秀美(ヒデミ) さんといいます。(本人の了承済み)
写真は恥ずかしいのでNGということでしたが、見かけはハーフとは気付かない日本人色の強い方で、とてもきれいで優しさというオーラが溢れ出ているような方です。 

ちなみにもし診断時、彼女と時間帯が合わなかった時などは、
Erwin Ramirez さんという男性看護士さんも日本語が話せますよ、とのことです。

留学中の方もこれからされる方も、もちろん病気にならないのが一番ですが、もしもの時はここを訪れてみて下さい。 きっと石川さんが手助けしてくださることでしょう。


【さらに後日談】
優しさに飢えているセブ男、生牡蠣 と 全て5日前のフルーツで構成したフルーツ盛り合わせてんこ盛りのフルコースを食してみましたが、どうも健康のようです。。。。 


石川さん、本当にありがとうございました!!


banner_eien.gif

address_03.jpg


| 周辺情報 | 01:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

セブ男さん、はじめまして・・・・・
FELLAでお世話になったGregといいます。
あなたの文章力と笑いのツボをおさえたブログを毎回、楽しみにしています。
特に今回のリポートは腹を抱えて笑ってしまいました。

あなたの優しいハートとパッシヨンがビンビン!感じられました。
ガンバってください。

| uncle Greg | 2008/08/22 20:32 | URL |

はじめまして Gregさん!

Gregさんのことは、私たちのブログのコメントを通してよく存じ上げております。 Fellaでは、楽しい時間を過ごされたみたいですね!^^

さて、私のような下級戦士のブログにお褒めの言葉を頂きまして、誠に有難うございます。

私のブログなんか全国で8人ぐらいしか読んでいないと思ってましたし、友人たちからは「サブいサブい」と言われ続け、KO寸前のフラフラの足で、セブ市内を徘徊していたところでしたので、Gregさんの言葉はとても励みになりました。 やる気が50増えました。 重ねてお礼申し上げます。

またアップさせるので、今後もよろしくお願い致します。^^

| セブ男 | 2008/08/24 18:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/235-e30efe6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

