フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MDL フィリピン留学について

MDLセブ男です。

まだまだ日本ではマイナーなフィリピン留学
そんなフィリピン留学について、私の見解を少し含め話させて下さい。

韓国では、3、4ヶ月フィリピンで英語を学び、8、9ヶ月をカナダ、オーストラリア、アメリカなどで計1年学ぶといった留学パターンの方が多くいらっしゃいます。

私はとても理にかなった方法だと思っています。
いずれ日本でもこのような留学パターンが主流になってくるのではないかと思っています。

何がいいって、やはり1:1の授業により圧倒的にスピーキングの練習の機会が多いこと。突然欧米諸国に行って、15人ぐらいのクラスでほとんど発言権もないまま終わるより、とことん練習ができます。

何も授業中だけとは限りません。何も自分の先生だけとは限りません。
休み時間だって、ランチ中だって、はたまた先生と夕飯や観光、カラオケなどの外出(※先生との外出を許可していない学校もございます)だって、フレンドリーで優しい先生たちは、いつでも私たちと会話を楽しんでくれます。欧米諸国では、あまりこのような機会はないと聞きます。

一歩外に出てみましょう。
セブでは「セブアノ」という母国語があります。 しかし、あまり街中では見かけません。
そう、看板や新聞、雑誌、何かのお知らせ・・・ほとんど全てが英語で書かれています。

いくつかのテレビ番組や映画(字幕なし)、デパートのアナウンス、ライブバンドのMCの語り・・・・英語です。

これだけでも、いかにフィリピンの方が英語に長けているかおわかりになると思います。

学校外だって、どこだってフィリピン人のフレンドリーさにふれられます。
学んだことを活かして会話を楽しむチャンスです。

さぁ、つまり、私たちは英語に囲まれます。
欧米諸国にいなくたって、学ぶ機会はいくらでもここにはあります。


発音、多くの方が気にされると思います。

以前私もフィリピン留学をした時、この点は不安を抱えておりました。
しかし、実際に現地に来てみて、かなり自分の不安がナンセンスだと気付かされました。そもそも、発音の良し悪しもわかっていない私が彼らのことをジャッジなどできるわけがなく、むしろネイティブでもない彼らがこれだけきれいな発音をすることに驚かされました。

もちろん人によってばらつきはあります。
しかし、どの学校もたくさんの応募者の中から厳しい選考で先生を選んでいます。
心配は無用です。 

今、フィリピンにアメリカの企業がぞくぞくとコールセンターを建てています。
なぜでしょう。 もちろん彼らもフィリピンの方の英語能力の高さに感嘆しての結果でしょう。実際、いざ働く前にネイティブにより発音をより良く矯正され、コールセンターにかけているアメリカ人は、フィリピン人と話していることに気付かない人も多いらしいです。
以前コールセンターで働いていた、なんて先生も多く、生徒にはより人気が高いです。

単語や文法、自分でコツコツやる勉強も大切ですが、英語に触れられる機会を最大限に利用するのはかなりいいですよね! 話した者勝ちのような気がします。
充分な下地をつくって、自信を持ち、いざ欧米諸国に挑戦しに行く韓国人の姿はとても格好いいです。

先生方の多くは、さらに学校の先生、ナース、弁護士など、より良い生活のため、さらに上を目指し、一生懸命勉強している先生も多くいます。 テキストを見せてもらいます。 もちろん英語です。 難解な単語、文章で私には手も足も出ません。完敗です・・・ ナースになって海外で働くのが夢なんて先生もいます。 彼女たちなら、すぐに夢が叶うでしょう。 なぜなら本当にみなさんよく勉強をするから。 私たちも負けてられませんね!

フィリピンというお国柄、うまく学べない方々も多かったり、せっかくいい資格を持っていても働き口があまりなかったりなんかもします。 残念ながら、国がまだまだついていっていません。 ですが、家族や親戚を助けるため、みんな一生懸命です。 いろいろ考えさせられる点も多いです。

しかし、私は彼ら一人一人の内に秘めたる能力をかなり尊敬しています。
一緒に学べることを誇りに思います。
のんびりとしたところもたまにあるけど、そんな彼らが私は大好きです。 ムフッ



banner_eien.gif

address_03.jpg

| フィリピン留学 | 01:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も全く同感。
私はたまたま韓国に住んでたとき、韓国人の友達と
沢山知り合えたから、韓国ではフィリピンに留学するのが
一般的だってその時知ることができたよ
そのうち半数近くの人は次のステップとして英語圏に
留学するよね

フィリピンは格安で英語を学べて
マンツーマンレッスンが多いことが大きな魅力だと思う^^

よく何で英語勉強しにフィリピン?って質問されるけど
もっと日本人にもフィリピン留学のよさを知って欲しいな~♪

| えみ@セブ | 2008/07/27 02:28 | URL |

同感でございます。

| えり | 2008/07/29 17:04 | URL |

みなさま

ご賛同いただき誠にありがとうございます。
フィリピン留学を私たちの力でもっといいものにして、たくさんの国の方々がここで学んでくれるといいですよね!^^

| セブ男 | 2008/07/29 17:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eienpower.blog111.fc2.com/tb.php/217-b1163257

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

