フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピンパワー

みなさん、こんにちは~!
FELLA校のayaです^^

今日もセブはいい天気~♪こんな、太陽ギラギラな天気に慣れて、早5か月。。。
思い返せば、いろんなことがありました。。
もちろん、日本に帰りたくなったり、体調悪かったり、
ここでは言えない大変なことがあったり、、(ないです、ないです!笑)

って、もう最終回~!なノリになっていますが、そうではないので、ご安心を(笑)

でも、皆さんも、留学中にホームシックになったり、勉強が思うように進まなかったり、、と
いろんなことがあると思うんです。
私も、もちろん経験済みです(笑)!家族と電話したり、日本にいる友達とチャットしたり、
気分をBETTERにする方法はいくらでもあると思うんですけど、
私の場合、一番支えになってくれたのは、先生たちをはじめ、やっぱり周りにいる人たちでした。

ここだけの話、私の場合、気分がのらない日は、授業をフリートークにしちゃったりするんですけど、
そんな中で先生たちを含め、フィリピーノのから学んだこと、ひとつめ~!
ジョークとポジティブシンキング

彼らと話していると、一回は笑うはめになるはず!たとえちょっと重い話してたとしても!
私は、ここで英語よりユーモアのセンスを学んだ気がする、、、いいのか?!
でも彼らの明るさの秘訣は、ここにあると思います!なぜなら、私自身笑う回数が日本にいる時より、
断然多いし、冗談で返されると、“私、深刻になりずぎ?!”ってふっと気が抜けるのも事実だからです^^

で、もうひとつ、私が助けられてるのは、彼らの考え方です。
一言で言えばポジティブ&シンプル! 
こんな考え方ができるのは、みんなしっかり自分の意見を持っていて、それを表現できる強さを持っているからだ
と最近気づきました。いい意味で、周りに流されないというか。
根底に、カトリック教があるからかな~と思ったりしますが、みんな“自分にとっての幸せは何か”を
しっかり持っています。だから、ぶれないんだな、、と思ったりします。
彼らと接していると“私は私でいいんだ”と、なんか元気をもらえます。

上手く説明できているか心配なんですけど、ちょっと落ち込んだ時は先生とフリートークすると、
勉強とは違った面で、得られることもたくさんあると思います。
マンツーマン授業だからできる、裏ワザ!(笑)

もちろん時間にルーズだったり、いいかげんだったり、ぼったくりなど、悪い人もいるのも事実ですが
私は彼らの考え方に救われたし、宗教を持っている強さみたいなものを教えられた気がします。

みなさんも、ちょっと落ち込んだ時は、いろんな人に話かけまくって、視野を広げてくださいね!(笑)

001_convert_20120430190359.jpg
たまたまあった、生徒さんの置き土産(?)の笠を、お願いしてないのに、
かぶってくれちゃうガードマン、、、さすがですね~(笑)
005_convert_20120430185520.jpg
学校周り担当のPOLICE MANと、上の写真のガードマンです。同一人物とは思えない、、(笑)
こうみえても、普段は、生徒の出入りの管理、門の開閉、学校内見回り、、、、と
炎天下のなか、いろいろと動きまわってくれています。
007_convert_20120430185209.jpg
こちら、イケメン担当(?)のガードマン!!
暇なときは、彼らに話かけても、意外な話が聞けちゃうかも!

というわけで、ちょっと真面目に(?)ENGLISH FELLAからayaがお届けしました~。

 











| フィリピン留学 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

