フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CELLA】CNUで地元大学生活を体感す!!

CELLAセブ男・ペスカトーレです。


例えば、こんな時どうしますか? 
ショッピングモールのフードコートには安くておいしそうな物がたくさん。 あれもこれも食べたい。 でも、セットメニューに頼らず、自分で何品か注文したい。 いざ、実行。 でも、1品、注文と違うものがきた! みなさんだったら、どうしますか? 1品くらいだったら諦めますか? それとも きちんと言いますか? 。。。。 私だったらこうします。。。。


私だったら、とりあえず、CNU (Cebu Normal University) に見学に行きますね!

そう、CELLAでは課外活動の一つでCNU見学というものがあります。
地元の大学(CELLAからタクシーで4,5分)の校内と学生と講義を、目で見て、聴いて、触って、かき回して、体感しようという主旨であります。

P1010464.jpg


フィリピンの大学生にはたいへん興味がありました。
なぜなら、いい成績取得と卒業のために、ほぼ毎日各講義で小テストやレポートがあったりするそうです。 そのため、みなさん平日はかなり勉学に忙しいです。 地元のファーストフードでは、何組も一緒に勉強をしている姿をよく見ます。 ぶ厚い医学書や司法書・・・、もちろん英語です。 たまに私もそこはこうだよと教えてあげたりします。。。。(ウソ!) 本開いただけで、頭爆発です!


さぁ、地元の生学生に出会うため、いざ転びこみました。
お申し込みはCELLAでどうぞ。 詳しくはこちらで。

CIMG0023.jpg

CIMG0022.jpg

中は広くてとてもきれい!


8人の生徒と4人の付き添いの先生と行ったのですが、校内を歩けば、みんなの注目を浴びます。 まいったな、照れるな、、、と思っていたら、みんな一人のイケメン韓国人を見ていました、、、ちくしょーーー!! でも、何人かの女生徒の視線! うひょ! と思ったら、チャックが120%の勢いで完全御開帳していました! もう、ここまで御開帳だと、恥ずかしいを通り越し、ある意味心地良いです!


講義室に入って講義の体験です。 日本の大学の講義室とはイメージが違いましたが、みなさん私たちを拍手で迎えてくれました。 教育学部英語科って感じの学科みたいです。

CIMG0024.jpg

ひえー自己紹介を強いられました。。。  まずい! 聴講だけって言ったじゃないか! やるからにはこの講義室を怒涛の笑いの渦で取り巻かなければいけない! ぐはっ! ポッケのネタ帳が無い! まずい、順番はもう次の次。 やばい、きたーーーーーーーーーー!

(緊張ですっとんきょうな声で)
「日本から来たセブ男です。  あーだなこーだの。 ところで、I'm here to find my girlfriend.」
なんとも ありがちでチープなギャグでしょう。。。 お、しかし なかなかのウケ。 いや、ウケというか、何バカなこと言ってんだ、あのJapon(ハポン:日本人)は!というどよめきです。

「てか、Asawa(アサワ:妻)を探してます。 誰かなってくれる方は、挙手願います!」
挙手0。 ウケ30。 奇声100!
日本の恥さらしですいません。 でも、せっかくの交流。 ただ名前とか言ってもつまらないですしね!

この時間帯は、ディベート “最近、女性の活躍が目立ってきていますが、女性が自分より立場や社会的権威等が高い場合、職場でも、プライベートでも、その男性はどうするでしょうか” と言った今の日本社会にも当てはまるトピックを言い合っていました。 ふむふむ、みなさん いろいろな意見を交わしています。 オイラは、どーしよーオイラが指名されたらと汗だくになっていましたが、全く意見は求められず、ただの自意識過剰で終わりました。。。

ところで、上の写真、ここは女子大ではありません。 しかし、たまたまこのクラスには男子学生は2人しかいません。 「なんだこの幸せな環境は!」と隣の先生にやつあたりしましたが、お二人はゲイの方でした。。。 女子学生の方が比較的に多いそうです。


校内のミニ博物館見学。
CIMG0029.jpg

CIMG0031.jpg

CIMG0034.jpg

CIMG0032.jpg
忘れてはいけない、戦争のこと。 日本の。。。。  



P1010460.jpg
校内のカフェテリアで勉強中の学生と勝手にトーク! 日本のアニメに興味があるそうです。 みなさん、とってもフレンドリー 


やはり、生キャン(生キャンパス)は楽しいですね! 地元の学生と楽しい交流をはかれました。全く勉強をしなかった大学時代を悔い、やり直したくなりました。。。


みなさんもCELLAに来た時、または 違ったメニューが出てきた時は、ぜひCNUを訪れてみましょう!

※学内は、IDや許可、フィリピン人の方の付き添い等がなければ、簡単にははいれません。




">banner_eien.gif

address_03.jpg





| 学校日記 | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

