フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MDL  雨季。それは・・・

雨季。それは雨の多い季節。
雨の多い季節。それは雨季。

そう、今フィリピンは雨季なのであります。

こんにちは。MDLセブ男です。

一般的にフィリピンでは、6~11月が雨季12~5月が乾期とされていますが、地域によってかなりばらつきがあるそうです。

みなさんは雨季というと、日本の梅雨のようにジメジメと雨が降って、毎日がもう憂鬱・・・、なんていうイメージをお持ちでしょうか。
できることなら、雨季の留学は避けたい、なんてお考えでしょうか。


でも、現地(セブ)はそうでもないようですよ。

どちらかと言うと、晴れている日の方が全然多いような気がします。
降っても一日中降っているなんてことはまずなく、熱帯特有のスコールってやつですかね、これが朝か夕方か夜にやってくるって感じですかね。
と言っても、毎日ではないです。 2~4日に一回あるかないかぐらいのような感じです。

ですので、週末はどこか島にでも行きたいのに、全く予定が立てられない!なんてことはないので、ご安心下さい。

しかし、降るときは降ります。
このスコールちゃんが、短い時で5分、長い時で1時間。
かなりゴーゴーと音を立てて、降りまくります! 荒れに荒れまくります!ひえ~、神よ、お怒りを鎮まりたまえ~


突然ですが、こんなスコールの時のセブ男の観察日記。

【1】
先生たちの多くは、お昼を外に食べに行きます。
そんな時にスコールが。
みんな傘が無く、ウロウロしています。

折りたたみ傘を持っていたセブ男。
みんなには貸せないけど、とりあえずオイラの先生に1本差し出します。

「きゃ~、セブ男ありがとー。 たまには役立つのね~!」
と満面の笑みで出掛けていきます。    ん?


いやいや、1本に5人はどう考えても無理ですから!


【2】
タクシーに乗っていたら、急な大雨が!
こりゃ大変だと思ったら、どっかの集落から裸の子供たちが ワラワラ 出てきます。

何踊りだよ!って踊りを踊っております。


いやいや、風邪ひくからお家で遊びましょうね!
そして、せめて、おパンパンは穿きましょうね!!


【3】
子供は元気だな思い、さらに進んでいくと、大雨の中、坂道をこれでもかと言わんばかりのエンジェルスマイルで滑走していく青年発見!


いやいや、テンション上げるところ間違ってますよ!!


【4】
何だったんだ今の、、、と もう半泣き状態のセブ男。
そんなところにタクシーの運転手が何か言ってきます。
「いや~まいったな。 最近ただでさえ(歳で)目が見えなくなってきてるのに、大雨で全く前が見えやしない。 ガハハ

冗談でしょ!? 
頼むからもう降ろしてくれ!!!!!!!!




どうやら、こっちの人にとってはスコールなんてナンノソノみたいです。



banner_eien.gif

address_03.jpg


| フィリピン留学 | 03:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

