フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめましてyumaです。。

皆さんはじめまして、新たにjoeさんに変わりPhil‐aceのスタッフになりましたYumaです。タガイタイに来て早くも1週間がたってしまいました。
これから不定期ですが現地の情報を発信していきますのでよろしくお願いします(^O^)

| 日記 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

farewell

「良き旅を」のニュアンス。
長い別れのあいさつとしても用いられるらしい。

CNNのHisaです。先日、学校で farewell party が開かれました。

farewell party は生徒さんが卒業する際に開かれるパーティです。
先生の都合や、生徒さんが希望されないケースなどもあり、
毎回開かれるわけではないのですが、今回はこの farewell という
言葉のニュアンスについて。

日本人の私の感覚からですとパーティの名前は
・お別れ会
・卒業パーティ
・壮行会(ちょっと大げさですね)
etc etc

となるのですが、farewell のニュアンスはちょっと違う気がします。

お別れ会だと「私たちとあなたたちの別れ」に力点が置かれている気がしますし、
卒業ですと「今まで学んできた場所、同僚から離れていく」という感じ、
壮行ですと「力強く送り出す」感じがしてしまいます。
力強く「頑張って来い」と背中を叩かれているイメージですね。

farewell はなんとなく「旅立つ方が主役」という感じがして
私はとても好きです。

翻訳する必要はまったくないのですが、無理やりやるなら
「あなたの旅に幸多からんこと」を私たちは願ってますよ、という感じですかね。


以上、先生から farewell party やるからと言われて
あわてて辞書を引いたHisaの日常の1コマでした。

| 日記 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おされスポットInマニラ

こんにちわ CNN校のカレッサです

今日はマニラのおされスポットを紹介します

その名も・・・
DSC05654_convert_20100113111615.jpg
「Eastwood City」です

ガイドブックにも紹介されていて、ずっと行ってみたいと思っていたのですが
なかなか機会がなく、念願の初イーストウッドです

寮からタクシーで20分程、100P(約200円)でした

DSC05653_convert_20100113111533.jpg
クリスマスの飾りつけが残ってるのかライトアップがキレイでした

DSC05664_convert_20100113111817.jpg
お菓子の家もありました

実際に中に入れるようになっていて子供たちが遊んでいました
…中は何もなかったですけどね

DSC05656_convert_20100113120054.jpg
広場の真ん中には噴水もありました

DSC05665_convert_20100113111924.jpg
フィリピン料理に日本料理、メキシコ料理からタイ料理まで
色々なレストランが入っていました

DSC05655_convert_20100113111704.jpg
レストランだけでなく、映画館やボーリング場もありました

ここだけで1日遊べます

雰囲気も良く、おススメです~

| 日記 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターに遭遇?!

おはようございますす CNN校のカレッサです

この間、市内観光に行った時にマニラ大聖堂の前で・・・
DSC05342_convert_20091211104008.jpg
何やら人だかりが・・・

すると、まるでアイドルコンサートのような歓声が

野次馬根性丸出しで歓声の方へ向かうと…
DSC05341_convert_20091211103902.jpg
映画スター(サングラスの男の方と隣の女性)に遭遇しました
とってもハンサム&美人さんでした

ものすごい歓声と人並みに負け…
遠目から撮ったこの1枚が限界でした。。

残念ながら私は誰だかさっぱり分からなかったのですが
先生に写真を見せたらものすごく有名よとテンション上がってました

みんな黄色いTシャツを着ていたので誰かの誕生日かと思ったら
来年の大統領選挙に向けた応援ビデオ撮影だったようです

他にも有名なバスケ選手やスターがいたそうです

マニラ大聖堂を後にした私たちは、世界遺産のサンオウガスチン教会
そしてサンティアゴ要塞に行きました
DSC05346_convert_20091211104140.jpg


ここの歴史については・・・敢えて特筆しませんが
DSC05345_convert_20091211104059.jpg


中庭には噴水の水の音と音楽
緑がとてもきれいでした

中にはホセ・リサール記念館
Jose_rizal_01.jpg
フィリピン独立運動の闘士にしてフィリピンの国民的英雄。
医師、著作家、画家でもあった。志半ばにして捕らえられ、
スペイン軍の手で銃殺されたが、その意志は人々に受け継がれ
フィリピン独立の英雄として今も愛され続ける。

ホセさん…色々とすごい方なのですが
私が特にすごいと思ったのは、

アラビア語、スペイン語、中国語、英語、フランス語、ドイツ語、
イタリア語、マレー語、ポルトガル語、ロシア語、タガログ語や
フィリピンの諸言語を自在に操り すごすぎます

さらに、ギリシャ語、ラテン語、ヘブライ語、日本語、
サンスクリット語を理解したといわれているそうです

うらやましすぎます~~~

書ききれないほどすごい方なので、気になった方はこちらを
ホセ・リサール

ウィキペディアです

1888年に来日したこともあるホセさんを記念して
東京の日比谷公園には記念像が設置されているそうです


それでは、よい週末を


あっ
[高画質で再生]

コラム(動画)

[広告] VPS

英語寮に滞在しているSky先生のコラムです

| 日記 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンゴ・マンゴ・マンゴー!!

こんにちわわ~
CNN校のカレッサです

最近、朝晩がちょっと涼しくなってきました
といっても日本ほどではないですが・・・

薄手の羽織りか長袖があるといいと思います


突然ですが・・・
残念なことにカレッサやってしまいました

それは、マンゴーです
安くて甘くておいしいマンゴー。。。

でも・・・
マンゴーは、ウルシと同様、ウルシオールという
接触性皮膚炎(かぶれ)の原因となる物質が含まれており、
高率にかぶれを引き起こすため注意が必要である。
痒みを伴う湿疹などのかぶれ症状は食べてから数日経って
発症・悪化する場合があり、ヘルペスなどと誤診されることもある。

ウィキペディアより


その高率に見事に当てはまった私

フィリピンに来てすぐ、安いマンゴーにウハウハして
かぶりついたが為に、1週間顔が腫れ痒みと戦った
苦~い記憶があったので
マンゴーの皮には気を付けていたのですが、
どうやら食べた際に、に触ってしまっていたらしく
周りが痒いです

漆アレルギーを持ってる方・・・
マンゴーの皮にも要注意ですっっ

DSC05095_convert_20091105115316.jpg
日本もハロウィンが終わって、デパートなどクリスマスの飾りに
変わってきてるのではないでしょうか

モール内にある「National Book Store」という
本屋さんの中もクリスマスムードが高まってきました

ここの本屋スゴイんです
本だけではなく・・・
DSC04885_convert_20091105112943.jpg
カラフルなクリスマスツリー

DSC04886_convert_20091105113248.jpg
中華風な飾り

DSC04888_convert_20091105113902.jpg
日本で言う神棚のような飾りなど幅広い種類を
取り扱っていて、何時間お店にいても飽きませんっ

特に・・・
DSC04889_convert_20091105114039.jpg
数えきれない種類のクリスマスカードがあり、
(この裏もクリスマスカードでした

それぞれ、
DSC04890_convert_20091105114414.jpg
親戚に

DSC04892_convert_20091105115129.jpg
友達に

DSC04891_convert_20091105114902.jpg
遠くにいる方へ送る用のクリスマスカードまでっ

安くて10P(約20円)~で売っていました

この機会にと思い、家族と友達にクリスマスカードを購入しました

家族に手紙なんて幼稚園以来・・・まして郵送でなんて初めてで
ちょっと照れくさいですが、喜んでくれたら嬉しいです

「I hug across from the miles...」
遠くにいても、近くにいるよって感じでしょうか

クリスマスカードに書いてある言葉も英語の勉強に
なると思います

特に気にいった言葉が
「I wish you are decorated with Christmas smiles

DSC04887_convert_20091105113455.jpg

Have a good day~

| 日記 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

