フィリピン留学 とっておき!情報発信ブログ

格安フィリピン留学、フィリピン現地の日本人スタッフによるフィリピン留学に関する情報を紹介するブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MDLの紹介★

こんにちは(^^)!MDL校のNEWスタッフさくらです♪
これから頑張っていきたいと思うのでよろしくお願いします!

いや~~~フィリピンは暑いですね。
ただえさえ暑いのに
雨季が近づいているという事で、ジメジメしてさらに暑いです!

で・す・が、そんな中この暑さで痩せれるのではないかと目論んでおります♥♥


さてさて今回はですねー、初のブログ更新ということで
MDLの校舎内を紹介したいと思います(*^^*)ノ


まずは、、、1階にあるふかふかのソファー
ここは生徒さんが休憩中にくつろいだり
授業後にみんなでワイワイ会話を楽しめるスペースです♪
金曜の午後は生徒さんで溢れかえってますよー!!!

IMG_1143_20130523163150.jpg

個人的にここのソファー気に入ってます(笑)


お次はここ!
この学校を守ってくれているガードマンさんがいる場所とゲートです!
見てわかると思いますが、厳重なゲートですよね。
このゲートと24時間居てくれているガードマンさんのおかげで
MDLの安全は守られています!!

IMG_1147.jpg



最後に私のおすすめの場所・・・・・卓球台です!!!
授業後にみんなで楽しめて、なおかつ汗が流せます!!
ぜひMDLに来て一緒に卓球しましょーーー(^〇^)!

IMG_1149_20130523163744.jpg

あとですね、後ろに『GYM』って書いてあるの見えますか?
なんと、学校内にジムがあるんですよー!
私ここに来たとき、びっくらこきました(゜◇゜)
こんなに施設が整っているのかと!
日本で料金を払ってジムに行くのがあほらしく感じてしまいますね。(笑)



ではでは、今日はここまでにしておきます!
次回の更新をお楽しみに~~~!!




| 学校日記 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孤児院を訪問しましたが・・・

マガンダンハーポン! セブ 語学学校 MDL校 ヒロです。

昨週、孤児院を訪問しようと思い立ち、週末に孤児院へと行ってきました。

訪問目的は、MDLの卒業生が置いて行く大量の荷物の寄付とその他に、

胸の奥に認めた目的もあったのですが、それは後々の機会に報告いたします


MDL校から、フィリピン版バスの「ジプニー」に揺られながら10分、歩くこと10分

ようやく孤児院へと到着しました。孤児院といえど立派な建物にびっくり!

まあ最初の訪問などで写真は、ご勘弁です。

ガードマンに話を通し事務所へ・・・

スタッフと話すこと15分、履歴書的な書類と、まわりの人の推薦状がいるらしいのです

それが、あって、さらに上司と話しをして決定になるそうなのです

日本では、ボランティアをしたいと申請したら、ここまで複雑な手数はいらないハズですが…

まあ、そんな訳で今週また出直しになりました。

申し訳ないです。

その代わりに、今回はフィリピンの小学校を、ご紹介しましょう!

DSC00483_convert_20120222130423.jpg

学校名は書けませんが、フィリピンの小学校になります

日本と違い点は、運動場が草ぼうぼう、教室はすべてバルコニーに面していて

日の光が入りやすい構造になっていること等々です

さてさて、どんな授業を子ども達は受けているか

時間割表をのぞいてみましょう!!

DSC01049_convert_20120216195238.jpg

だいたい、日本の授業と似ていますね・・・

無い授業といえば家庭科やパソコンの授業位でしょうか・・・

それにしても英語の授業の多さには驚かされます

どうりで、世界三番目の英語大国だといわれる所以が納得がいきます

その後、校内を歩いている小学生が英語で話しかけてきたので、本当にびっくりしました

恐るべし、フィリピン!!

あっ!!見つけました!!懐かしの理科の授業でやった!これっ!!

DSC00472_convert_20120222125300.jpg

何の花が咲くんでしょうね?


ここの学校は、結構大きい小学校で全校生徒、なんと約3000人!!

運動場も体育館も小さいですからイベントとか大変そうです・・・

勿論、小学校は他にもありますが、にしても、小学校一つに対し

この人数!!友達作りにはもってこいですね

以上、MDL校、ヒロがお送りしました。次週も、お楽しみに・・・

| 学校日記 | 14:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MDL 語学学校 スポーツフェスティバル 2012

マガンダンハーポン!! セブ MDL 語学学校 スタッフ ヒロです。

毎日照り付ける太陽が眩しく本格的な観光シーズンになってきた、今日この頃のセブです。

今週は、先週の土曜日に行われた、スポーツフェスティバルについて、リポートします。

DSC00863_convert_20120125151849.jpg


スポーツフェスティバルの会場となったのは、USP(南フィリピン大学)の体育館でした。

多くの学生、先生が、それぞれのチームの衣装を身にまとい団旗の下に集結しました。

6時間もの間、様々なスポーツが体育館の中では繰り広げられました。

DSC00921_convert_20120125152035.jpg
粉の中の物を口だけで探すゲーム

DSC00932_convert_20120125152134.jpg
長い列を作るゲーム

DSC00977_convert_20120125152345.jpg
バスケットボール

DSC00992_convert_20120125153043.jpg
こんなに大勢の人が参加しました


殆どが韓国のスポーツ?遊び?らしく日本の学生も興味津々で参加したり見学していました。

私も参加しましたが、かなりハードかつハラハラ、ドキドキ、イライラさせられました。

先生も、この日は仕事も忘れて!?大いに楽しんでいる姿は大変、印象的でした。

以上、MDL校ヒロがお送りしました。

次回は、セブの巷で人気沸騰中!? 海洋生物 ○○ラ について リポートします。

| 学校日記 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン 語学学校紹介 MDL

マガンダン ハーポン!こんにちは!MDL スタッフ、ヒロです。こちらフィリピンではまったく年末という感じがしません。しいて言うならば、買い物客が、いつにも増して多かったことくらいでした。今回はMDL語学学校の紹介をリポートします。

まず下の写真が売店です。ここでは日用品、アイス、飲み物、軽食、お菓子等を購入することができます。
風邪などの時、カラマンシージュースも作ってくれます。優しい~~~!
DSC00377_convert_20111224221119.jpg

次の写真はジムです。ここで日頃の運動不足も解消!?ランニングマシーンやダンベルなどがあります。
私は一日坊主で翌日筋肉痛で、ひいひいゆってました。
DSC00449_convert_20111228141140.jpg

ここは映画館ですね。学校からか貸出はしておらずモールや露天商で購入したものが見られます。中々本格的なつくりです。休日や英語が嫌になった時に使ってみるのもいいですね。
DSC00452_convert_20111228140608.jpg

ここが食堂ですね。朝昼晩、ご飯が出ます。大体、ご飯、スープ、主食、キムチ、スイーツが並んでいてバイキング方式で食べることができます。韓国食です。病気の時は、おかゆを作ってくれます。食堂のコックさんの笑顔がたまりません。
DSC00453_convert_20111228152643.jpg

ここは自習室です。24時間勉強することが可能です。午前3時、日も明けきらない真夜中でも明かりが灯っています。あっ!この日はレベルテスト前夜でした。最後の追い込み猛勉強中です。頑張れ!
DSC00442_convert_20111228140514.jpg

ロビーです。ここで愛を育むカップルもチラホラ・・・。
DSC00455_convert_20111228140843.jpg

ここが以前紹介した、先生たちの部屋です。ここで学生たちはワンツーマンレッスンを受けます。今で80人の先生が在籍しています。80人も先生がいれば自分好みの先生もいるハズでは・・・!?
DSC00440_convert_20111228140424.jpg

ここは、講義室です。グループクラスの時、試験の時、終了式など使用用途は多岐にわたります。卒業式はっ区ダンスはほかの先生たちにも大人気!卒業式に見れればラッキー!
DSC00456_convert_20111228140933.jpg


ここは3階の男子部屋の踊り場です。一番左にあるウォータータンクで水をくみ生活用水として使っています。くれぐれも、フィリピンの水道水は飲まないように・・・。鉄の味と後悔と悪夢にうなされますので・・・
DSC00437_convert_20111228140339.jpg

以上、MDLスタッフ、ヒロがお送りしました!次回も、お楽しみに・・・。

| 学校日記 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンポン大会@マニラCNN

CNN校のAIです。

先日開催された、ピンポン大会を紹介します。

0main-2_goryo2001.jpg

先生たちも参加して、大盛り上がりでした。

0main-1_goryo2001.jpg

真剣勝負あり、笑いありととても楽しい

ピンポン大会の後はみんなで、食事会。

では、ご覧下さい。

[広告] VPS


CNN日本語サイト http://www.cnn-speakers.jp/

| 学校日記 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

